読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Feeling,Thinking.   What do you think about it?

日ごろ思ったことまとめていってます。大人じゃないけど子供でもない?そんなグダッとしてるとこもありますが、チラッとのぞいてみてください('ω')ノ

慣れ。

GWも終わり、5月の中旬へと差し掛かるころ。

今年は天気が5月にしては不安定な気がします。

遠足とか球技大会、そんな時期なのに雨なんて…。

まぁ、雨も気分によってはちょうどいいときありますけどね。

 

今回のテーマは「慣れ」。

社会人でも学生でも、いつまでも新入社員や新入生ではないですから、

慣れてくるんですよね。その慣れが気持ちを楽にしたり、効率が良くなったり、成果が上がるというか能力が上がったり。

いいことだらけでもないんですけど、慣れって一番の邪魔ものだと思うんです。

変に先が読めたように感じてしまうから。

逆に初めてのことは緊張する分結果が出ればよりうれしく感じるし印象にも残る。

でも初めては1回しかないですからね。繰り返す回数のほうが多いことなんてたくさんあるじゃないですか。

どうやったら慣れを+の方向にのみ持っていけるのかなって。

 

最近何もかもだらけてきている自分が嫌いで、いろいろなことに手を伸ばして、

もう一回新しい自分になりたいなって思って。

バッサリ髪切って、まぁおかっぱみたいなんですけど(´・ω・)

なんかうまくいかなくて、立て直そうとして、踏み出してもうまくいかなくて。

不安定だなって思って、ちょっと相談したくなって、手を伸ばしてみても。

都合も合わないし、周りもなんか争ってるし、苦しくなって、どうしていいかわからなくなって…。

「また不安定になりましたか。」「不安定の原因は自分にあると思いますよ。」って言われれば、

すべての原因は自分にあることを理解しろって言われてるように感じて。

自分のとらえ方で物事がプラスにもマイナスにも感じるなら、

もう何も感じなければプラスにもマイナスにもならないかなって思って、

すべてがどうでもよくなった感じがしたんです。もういいやって。

生真面目にすべてをやろうとする自分が馬鹿なのかなって。

 

「頼る」って行為自体が自分勝手だと思うんです。だって相手が頼っていいよって思っている時だけ頼ればいいっていえば相手も自分勝手だと思うから。

相手の都合に合わせて悩みがあるわけじゃないんですから。

だから「お前の頼り方は自分勝手すぎる」って言われて、

「頼らないで」って言われて自分でやろうとしたら、

「もっと頼れよ」っていう大人の訳が分からない。

 矛盾してないですか?

頼られたとか誰かを助けたっていう自己満足なんて偽善でしかないんじゃないですか。

 

だから私に相談してくれる友達とか、そんなに多いわけじゃないですけど、

その時は話も聞くし、できるだけのアドバイスというか提案はする。相手が納得がいくまで。

自分に余裕がなくても、相手の話を聞くことが自分自身の解決にもつながると思うから。

相手を助けたなんて思えませんよ。そんなのどんな言葉を聞いたって本人以外感情はわからないんですから。それでも、相手の顔を見れば大体わかりますけど。

 

守るとか助けるとか、言葉だけ言わないで下さいよ。本当に信じてしまうから。

 

いつから人がこんなに信じられなくなったのかわからないけど、

口だけ言う大人が大っ嫌いなんです。昔から、そんなのばっかり見てるから。

最後まで見ずに見捨てるなら、最初から気にかけないでくれませんか?

中途半端なやさしさが人を一番傷つけると思うんです。

 

愚痴っぽいな。ごめんなさい(+_+)