Feeling,Thinking.   What do you think about it?

日ごろ思ったことまとめていってます。大人じゃないけど子供でもない?そんなグダッとしてるとこもありますが、チラッとのぞいてみてください('ω')ノ

好きなことで、生きていく。

段々と過ごしやすい季節になってきました…

よくある話ですが、皆さんは「秋」といえば何を思い浮かべますか?

読書の秋・芸術の秋…あっあと運動の秋、とか。

読書が一番好きですけど、運動もしたいなぁ…。

走れはしないけど、森林浴ってめっちゃ気持ちいいってこないだ知ったので(*'ω'*)

 

今回の題名「好きなことで、生きていく。」は、

少し前にYou tubeで話題になっていた言葉です。

これが可能か?不可能か?については深く探求せずに、今回は「なぜ」この言葉が話題になったのか、ふと疑問に思ったことので私なりに書こうかなと思います。

まず、好きなことって何でしょうか。仕事?趣味?

生きていくためなら、仕事と考えるほうがいいと思いますが、そうすると自分の好きな仕事で生きていくということになりますね。

自分の好きなことを仕事にすれば、苦には感じない。

まぁ、そうでしょう。やることに楽しみを覚えて、充実感を味わえるとするなら。ただそれが本当にいいかは置いといて。

苦を感じたくないから、自分の好きなことだけで楽しく生きていたい?

それはあまりにも楽観的すぎないか?いやいややるものに成果は出ない。

だとしても、問題はいやいや仕事をすることじゃなく、いやいや仕事をこなそうとしている自分の心理だと思います。

って偉そうなこと言ってますけど、私まだ仕事したことないんですよね(._.)

 

 

このテーマにした理由は、「好き」ってどういうことなんだろうと思ったからです。

こないだ自分の調べてる分野で、ある大学の卒業論文の概要を見ていたのですが、

(コミュニケーション論とかそんな感じの分野です)

そこにはデジタルコミュニケーションの発展によって、「仲の良い人とのコミュニケーションに依存」っていうのが書いてあったんですよ。

最初見たときは、仲の良い人の会話を他の人との何倍もするって当たり前だし、普通じゃない?って思っていたのですが、

よく考えれば仲の良い人だけでずっと一緒にいるってちょっと変だしある意味損だなっと。

だってそれ以上の出会いはある程度制限されるように自分から壁作っているじゃないですか!

仲間との仲を深めるのも大切ですけど、お互い不安になるとか、いつもずっっと一緒にいるのは損だなって思います。

女子とか特にそう…って思ったけど、最近の男子も若干女子化している気がします

(あくまで私が学校で見た姿ですが…)

女子だといつもこの人と学校では過ごしていて、移動時間・休み時間・昼食・部活さらに進めば登下校…四六時中一緒にいれば大体の場合仲は良くなりますよね。

同じ場所にいなくても、LINEでつながっていたり(画面でつながってる!みたいな??)

それに学校ならピンチの時は助けてくれるし、逆に友達がピンチなら助けるし。だからその友達が休めば「今日ぼっちやわ~」って茶化しつつ若干不安。みたいな(・・?

私はそこまで気にかけてはないんですけどね。なんかほんと共依存してる感じが嫌なので。

 

好きなことって、嫌なことがあってこそ比較ができるからこそ好きになれる部分があると思います。

好きなことばっかりやっていたら、それもそれで面白くない。

だから、もっといろんな人と話ができるように、コミュニケーションで考えるなら、スマホから離れてほしいっていうのが私の一番の願いなのかなと思います。

 

もっと書きたいこともあるのですが、3連休最終日にでも更新しようと思います(/・ω・)/