
Feeling,Thinking.   What do you think about it?

日ごろ思ったことまとめていってます。大人じゃないけど子供でもない?そんなグダッとしてるとこもありますが、チラッとのぞいてみてください('ω')ノ

空はこんなに青いのに…。

一週間ぶりです!

ゴールデンウィークが過ぎ夏へと日差しが強くなるこの頃…

私はひなたぼっこがしたいです(*´σー`)

そして今回は自分の思いをガチでつづっていこうと思います!

 

最近アドラー心理学に興味を持っている私ですが、

読み進めながら思うことは「人と関わること」について。

人と関わることは生きるうえで必然で、その中でトラブル(課題)を乗り越えながら他者貢献することで幸せを得る。

また、すべての悩みは対人関係の悩みである。

 

…ちょっと矛盾している気がするんですよねー。

出来ることならだれとでもいい関係を持っていたいですし、トラブルなんて関わりたくないし。それが無理ならずっと一人でもいい…なんて思いますけど一人で生きることは不可能。

他者に嫌われるということは自分が自由であるということ。

…なら自己中とか超自由でエンジョイしてるってことになると思うけど・・・。

自分の技術をもっと上達したいって思いも「周りにいい姿を見せたいから」という理由があってやっているといえるのか…。

もしそうなら、他人依存ですよね。

自分を慕ってくれることはうれしいし、頼りにしてくれてるのもすごくうれしいけれど、それは自分が優越感を感じれるから?

自分も劣等感を感じているからなのか自慢を少ししてしまうときもありますし、周りよりも上の存在でありたいって思いもあります。

もっと自分が自信の持てる自分になれるように、どうすればいいか具体性のある目標を立てて自慢しないような人になりたいし朗らかな人になりたいです…。

 

あと、今日ふと思ったこと「ためになる暇つぶし」について。

バスとか電車とか乗るとすぐにスマホを取出しツイッター・ライン・ゲームに明け暮れて、ずっとずっーと触ってるのを見ると「ホントに意味あるか?」と感じます。

もっと自分にとって有益な事ってたくさんあると思うけどな…

そう考えたときにスマホを過度に触らない方法・触る必要をなくすためには?と考える。

答えは…もう人とのかかわりを少し狭めるのが一番効果がある気がするなぁ…。