読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Feeling,Thinking.   What do you think about it?

日ごろ思ったことまとめていってます。大人じゃないけど子供でもない?そんなグダッとしてるとこもありますが、チラッとのぞいてみてください('ω')ノ

3月。 もうそろそろ3年間を振り返ろうか…。

Hello! How are you today?

いきなりの英語でスタートしました?!

1か月ぶりです。

わたしももうあと少しで「卒業」なのでいろいろ振り返ろうかなと思います。

でも、最近振り返りまくっている気がするけど…(・o・)

 

今日は3月11日「3.11」と呼ばれるあの日です。

私は昨年の5月、ゴールデンウィークに東北へ行きました。

個人ではなく“吹奏楽団員”としてですが…

今までどんな災害の現場(被災地)に行ったことがない私にとっては、まるで映画のワンシーンなんじゃないかって勝手に錯覚してしまうくらい、衝撃的なものでした。

2:46で止まった時計…。

仮設住宅。ほとんど田に近いような地がたくさんあること・・・。

写真に残すことよりも自分の目に焼き付けておきたかった。

今でも忘れない。

かなり離れている…私は何不自由なく暮らしていますが、忘れたわけではありません。

かわいそう…なんて同乗しても、憐れんでも結局結果は変わらない。

音楽や笑い、その他の芸術で心をいやすことはできても、きっとそれは一時的なものであって。

じゃぁ、お金?金がすべて?そういいたいわけじゃない。

人を助ける、自分との付き合い方など“人として”「人間力」を磨くべきなのではないだろうか。

磨き方…それはきっとシンプル。毎日を真剣に過ごすこと。

ホントは1日1日退屈な時間も無駄な時間もない。けど暇つぶしだったたり時間つぶしだったりをしようとする人がたくさんいる。

私もそうだった。

なにをしてもいい。今を真剣に生きようとすること。それが一番大事だ・・・・。