Feeling,Thinking.   What do you think about it?

日ごろ思ったことまとめていってます。大人じゃないけど子供でもない?そんなグダッとしてるとこもありますが、チラッとのぞいてみてください('ω')ノ

努力、とは。

もう少しでメリークリスマス!

と浮かれていいわけでもない受験生です(ー_ー)!!

この前から2週間ぐらいは経ったかなと思います。

もう本当に時間がない時期ですが、今日は「努力」について書きたいと思います。

 

自分は努力した。なんて自分で言うやつはただの自己満足である。

ただ、多少はアピールしないと周りに気づいてもらえないということもある。

Q 努力は人に認められるためにするものだとすれば、それは本当に自分がしたいという意志があるのだろうか。

A 実際認められるためか自分がやりたいかの二択である。

周りは本当の自分を認めてくれるのかもわからない。周りの人間が自分のことをどう思っているかはわからないが印象がよくないとそのあとどれだけ努力しても最初は粉々に否定される。

それは固定観念があるためである。

誰からも好かれたい、嫌われたくない。と思ったことはありますか?

以前は私もそう思ってました。一人に嫌われたらそれがうつるような気がしたから。

でも最初の印象も私が完全に作り上げることはできない。それは相手の気分によっても変化するから。

だから自分を守るために相手の意見に合わせ、賛成して、励まして、決してマイナスなことは言わない。

それは、本当に自分を守っているのだろうか?

自分を守ってるふりをしながら自分をすりつぶしていた。自分の個性が存在しない、まるでコピー人間みたいな人になろうとしていた。

誰かの気に合わせる必要なんて、ほんとはいらないと思うんです。

それが策略だとしても「あの時あいつに合わせたからうまくいった」なんてまるで詐欺のようなだましたような言葉で自分を肯定するのは自分にとっても気分が悪いと思います。

自分が必要だと思った、「この人の意見に賛成して一緒に頑張りたい」という理由があればそれは自分の意志ですが、自分を守るつもりで自分をすりつぶしていくのは人生を捨ててるもんだと思います。

誰かに評価されるため、よりも自分がやりたいからという意思のほうが何倍も輝いている。

 

What do you need about your life?